予防・定期検診|みなとみらい駅・桜木町の歯医者 | ランドマーク歯科三島

歯医者が苦手?それなら予防ケアのための通院がおすすめです

歯医者が苦手な方は、「できることなら歯の治療には行きたくない……」と思われているでしょう。
ただ、歯医者は「歯の治療」をしているだけではありません。
「虫歯にならないように通う」=「予防ケア」も行っています。

ランドマーク歯科三島では、歯医者が苦手な方こそ「予防ケア」に通っていただき、「歯の治療」をせずに済むようなお口づくりができるようにおすすめしています。

歯医者が苦手な人におすすめの「予防ケア」とは?

「歯医者が苦手なのに、どうして通院がおすすめなの?」と思われるかもしれません。
当院がおすすめする「予防ケア」とは、その名の通り「虫歯や歯周病を予防する」ためのものです。
お口のトラブルを未然に防ぐことで、いつまでも自分の歯でおいしく食事ができる健康な歯をめざします。

プロによるクリーニングで、お口のすみずみまで汚れを落とす予防ケアを定期的に受けていただければ、虫歯や歯周病の治療が必要のない歯になれる可能性があります。

美容院に行くような感覚で、気軽に通院していただけるような通いやすい歯科医院になれるよう心がけていますので、歯医者が苦手な方こそ、歯の治療をしなくて済むように、継続して歯医者に通いましょう。

「予防ケア」を続けるといいことばかり!通院を継続する5つのメリットとは?

通院を続けていただくと、患者様にとってもメリットがたくさんあります。
「予防ケアはお得!」だという理由を5つご説明しましょう。

【メリット1】虫歯や歯周病などのお口のトラブルを未然に防げる

「予防ケア」は、定期的に通院することで、虫歯や歯周病にかかりにくいお口を作るのが目的です。

予防ケアでは、虫歯や歯周病の原因となるお口の汚れを徹底的に除去
また、正しい歯磨き方法をアドバイスするブラッシング指導を行い、セルフケアの上達をめざします。

また、虫歯や歯周病の初期症状を見逃さず、ひどくなる前に治療を行うので、軽い治療で済む可能性もあります。

【メリット2】いつまでもおいしく食事ができる

虫歯や歯周病を患ってしまうと、しっかり食べものが噛めなくなることも。

「しっかり噛んで食べる」ということは当たり前すぎてあまり意識をすることが少ないかもしれませんが、実はとても大切なことなのです。

「何でも好きなものが食べられる」ためには、虫歯や歯周病のない健康な歯が必要になります。
そのためには歯科医院での予防ケアである「プロケア」と、ご自宅での歯磨きの「セルフケア」の併用が必要です。

【メリット3】歯を失うことなく健康なお口が維持できる

歯を失う原因のほとんどが「虫歯」や「歯周病」です。
そのため、虫歯や歯周病を悪化させてしまうと、歯を失ってしまうことになりかねません。
(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯の喪失の原因」より)

ただ、「歯がなくなっても、入れ歯がある」と思われるかもしれませんね。
たしかに、高性能な「入れ歯」や、自分の歯のようにしっかり噛める「インプラント」がありますが、それでもご自身の天然の歯にはかなわないのが現状です。

予防ケアを継続していただくと、虫歯や歯周病を予防できることから、ご自身の歯を大切にでき、健康なお口が維持できる可能性があります。

【メリット4】全身の病気の予防にもつながる

お口の健康は、全身の健康に影響を与えることがわかってきました。

特に、歯周病は、ただのお口の病気だけにはとどまりません。
糖尿病や脳梗塞、心筋梗塞などを引き起こす恐れがあるのです。

中でも糖尿病と歯周病は深い関係があり、お互いに悪影響を与え合うリスクがあるため、注意が必要です。
(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「口腔の健康状態と全身的な健康状態の関連」より)

【メリット5】生涯医療費を少なくできる可能性がある

定期的な通院だと、定期検診の費用だけで済むので、比較的治療費を抑えることができます。

進行した虫歯や歯周病の治療の場合、治療回数も増え、費用もその都度かかってしまいます。
また、治療ができず抜歯をすることになると、義歯の製作が必要になり、さらに治療を重ねるので治療費が多くなりがちです。

そのため、予防ケアを続けていた方が、生涯医療費が少なくなる可能性があります。

「予防ケア」ってどのようなことをするの?

虫歯や歯周病は、初期の段階で自覚できる症状がほとんどありません
そのため、自分で気付く方は少なく、痛みやしみるといった症状が出てから歯科医院に通うようでは、進行している状態になっていることもあるのです。

ランドマーク歯科三島で行っている予防ケアでは、痛みを感じる前に虫歯や歯周病から患者様のお口を守れるような「予防ケア」に取り組んでいます。

【定期検診】お口のチェック

歯や歯ぐき、お口の粘膜の状態をチェックし、お口にトラブルが起きていないか確認します。
歯磨きがきちんと行われているか、いつもと様子が違うところがないかなども丁寧に診察します。

少しの変化を見逃さないのも、定期的に診察を続けているからこそできることです。

【スケーリング】「PMTC」も活用した徹底的な歯石取り

虫歯や歯周病の原因は、細菌が繁殖したかたまりである「歯垢」です。
取り残した歯垢はやがてかたくなり、「歯石」に変化します。

歯石は歯磨きでは取り除けないため、歯科医院のクリーニングで徹底的に除去する「スケーリング」を行います。
「スケーリング」とは、「スケーラー」といわれる専用の器具で歯に付着している歯石を丁寧に除去する処置のことです。

また、ランドマーク歯科三島では、「PMTC」という専用の器具と薬剤を使ったクリーニングも行っています。
「PMTC」は、歯垢や歯石、茶渋やヤニなどの着色汚れまで落とし、歯の表面をツルツルに仕上げることが可能です。

【歯磨き指導】セルフケアのアドバイス

当院では、歯科衛生士が、お一人お一人のお口に合わせた歯の磨き方をアドバイスしています。
歯科衛生士は、有資格者であるお口のケアのスペシャリストで、予防処置や保健指導、診療補助などを行う専門職です。

患者様のお口の中で、磨きにくい場所や磨き残しが多いところの磨き方をお伝えし、正しいセルフケアができるように指導しています。

ランドマーク歯科三島の「予防ケア」の流れ

当院の予防ケアの流れをご説明します。

問診

今のお悩みや困っていること、生活習慣などをお聞かせください。
服用中の薬やアレルギーの有無などがありましたら、忘れずにお願いします。
「歯医者が苦手で……」ということも最初にお伝えくださいね。

お口の中の検査

虫歯の有無や歯周病の進行状態などを診察します。
また、唾液検査も行い、お口の中にどのような菌がどれくらい生息しているかを調べます。
これにより、むし歯になりやすい環境かどうかを確認することが可能です。

お口の中の写真も撮影しますので、一緒に歯垢の状態などを確認しましょう。

必要があればレントゲン撮影を行います。
肉眼では確認できない、歯と歯のあいだの虫歯や歯を支える顎の骨の状態を把握します。

歯垢の染め出しで歯磨きチェック

普段の歯磨きで磨き残しが多いところを、実際に目で見てわかるように、染め出しをして、歯磨きがどれくらいできているかのチェックを行います。
歯垢が残っている場所に色がつくため、一目で見て磨き残しが確認できます。

染め出しで色がついたところを重点的に歯磨き指導を行います。
歯ブラシの使い方だけではなく、デンタルフロスの使い方や選び方のアドバイスも行いますので、ご不明な点はご質問ください。

スケーリングで歯石除去

専用の器具を使って、歯磨きでは落としきれない汚れをきれいに除去します。
終わった後は歯がツルツルになり、とてもすっきりして気持ちがいいのでおすすめです。

歯医者が苦手な人こそ「痛くなる前に歯医者に通う」習慣を身に付けよう!

みなとみらい駅から徒歩3分、JR桜木町駅から徒歩5分の歯医者「ランドマーク歯科三島」の予防ケアでは、歯医者が苦手な人でも気軽に通えるように、通いやすさにこだわっています。

駅チカの歯医者なので、電車でも通いやすく、お車でご来院の場合でも、ランドマークタワー内の無料駐車券も用意しています。
また、お忙しい方も通いやすいように、平日は20時まで、土曜・日曜も16時半まで診療しています。
予約制となっておりますので、お電話かWEBからのご予約をお願いします。

歯医者が苦手な方こそ、虫歯や歯周病から歯を守り、いつまでも自分自身の歯でおいしく食事が楽しめるように、当院の定期検診をご利用ください。

「正しい歯磨きの方法を知りたい」「プロのクリーニングでお口の清潔を保ちたい」という方は、お気軽に当院までお問い合わせください。

ランドマーク歯科三島の予防・定期検診について詳しくはこちら >

ランドマーク歯科三島のアクセスについて詳しくはこちら >