歯科技工士|みなとみらい駅・桜木町の歯医者 | ランドマーク歯科三島

診療時間
9:30~14:30
16:00~20:00

※祝祭日は休診です※最終受付は診療時間の30分前です
▲:~19:00
★:9:30~16:30
新型コロナウイルスの影響で、急遽診療時間の変更またはお休みをいただく場合がございます。ご了承ください。
※基本的には予約制とさせて頂いております

〒220-8107
神奈川県 横浜市 西区
みなとみらい2-2-1
ランドマークタワー7F
クリニックフロア

tel. 045-222-5655
WEB予約はこちら

※予約時間に5分以上遅れますと、治療ができない場合がございますのでご了承ください

  • 地図
  • メニュー

まだまだ珍しい…歯科技工士が常勤する歯科医院のメリットとは?

こんにちは。
 
横浜みなとみらい駅から徒歩3分の「ランドマーク歯科 三島」です。
 
 

歯科医院を選ぶ時、「歯科技工士が常駐するところ」を探してみたことはありますか?
 
歯科医院に技工士が常駐する技工所があることによるメリットは、実はとても大きいのですが、そのことを意識している患者さんはそれほど多くありません。
 
まだまだ技工士が常駐する歯科医院は珍しいため、今回は、歯科技工士が常勤する歯科医院のメリットについてお話ししたいと思います。
 
 

歯科技工士が常駐するメリットは大きい

一般的には、義歯や詰め物・被せ物などの歯の修復物は、外部の技工所に発注して製作するものです。
 
しかしながら当院には2つの歯科技工所がありますので、そこに歯科技工士が常駐しています。
 
 
まだまだ技工士が常駐する歯科医院は珍しい存在ですが、技工士がいることには、たくさんのメリットがあります。
 
 
義歯や歯の修復物は、とても繊細なもの。使用感の良い快適なものを作り上げるためには、一人ひとりの患者さんへの細やかな対応が必要です。
 
当院では、実際に製作する歯科技工士が常駐する歯科技工所がありますので、希望や細かい修正についてもスムーズにお応えできます。
 
 

短時間で技工物を製作できる

自院内の技工所で製作や修正を行うので、短時間で完成します。
 
外部の技工所に発注すると、何かと時間がかかるのですが、修正ひとつでもロスなく短時間で対応できるので、早く完成するのは大きな魅力です。
 
また、外部への発注になると費用がかさみますが、自院内の技工所での製作になるので余計なマージンがかかりません。
 
 

歯科医師と技工士が一緒に作り上げる

外部へ発注するのではなく、院内の技工士が製作しますので、歯科医師との意思の疎通がスムーズです。技工士自身も、患者さんのお口の状況はもちろん、顔や顎の形なども把握した上で、最適で精巧な技工物ををお作りできます。
 
技工士へ直接希望を伝えていただくこともできます。より患者さんのご希望に沿った、満足度の高い技工物をお作りするために、遠慮なく声を聞かせてください。みなさまのお越しをお待ちしています。