むし歯|みなとみらい駅・桜木町の歯医者 | ランドマーク歯科三島

診療時間
9:30~14:30
16:00~20:00

※祝祭日は休診です※最終受付は診療時間の30分前です
▲:~19:00
★:9:30~16:30
新型コロナウイルスの影響で、急遽診療時間の変更またはお休みをいただく場合がございます。ご了承ください。
※基本的には予約制とさせて頂いております

〒220-8107
神奈川県 横浜市 西区
みなとみらい2-2-1
ランドマークタワー7F
クリニックフロア

tel. 045-222-5655
WEB予約はこちら

※予約時間に5分以上遅れますと、治療ができない場合がございますのでご了承ください

  • 地図
  • メニュー

むし歯になりやすい人がいる!?唾液検査でチェック

こんにちは。
 
横浜みなとみらい駅から徒歩3分の「ランドマーク歯科 三島」です。
 
 

歯磨きを毎日しっかりしているつもりなのに、すぐむし歯になってしまうという人がいます。
 

逆に、むし歯とは無縁で、80歳を過ぎても自分の歯で食べられるという人も存在します。
 
そう、むし歯は現実に「なりやすい人」と「なりにくい人」がいるのです。
 
「自分はむし歯になりやすい気がする…」と感じている人は、錯覚ではない可能性があります。
 
 

唾液検査で「むし歯になりやすい人」かチェック!

唾液検査では、むし歯になりやすい人か、なりにくい人か、チェックできます。
 

むし歯は、さまざまな要因が重なって発生しますが、そのひとつが、むし歯菌の数です。
 
虫歯のきっかけを作るのはミュータンス菌で、虫歯を進行させるのがラクトバチラス菌です。
 
唾液検査によって2種類のむし歯菌の数を調べ、むし歯リスクについて確認することができます。
 
唾液検査を受けて、ご自身やお子さんがどれくらいむし歯になりやすいのか、水面下で歯周病が進行していないかなど、チェックしてみませんか?
 
 

3歳までに「むし歯になりやすい人」かが決まる!

わたしたち人間の口内には、約500種類もの細菌が存在しています。
 
けれども、生まれたばかりの赤ちゃんのお口にはむし歯菌がありません。生活をともにする家族などから移り、口内の清掃不足といった要因が重なって、むし歯の発生に至ります。
 
3歳くらいまでにむし歯菌が感染しなければ、むし歯になりにくい口内環境になるといわれています。
 
赤ちゃんにキスをする、同じ食器をつかう、口移しやフーフーして食べさせるといった行為を避け、細菌をうつさない配慮をすると、感染を遅らせることは可能です。
 
つまり、むし歯になりやすいか、なりにくいかは、3歳くらいまでに決まっているのです。
 
 

効果的な予防のためには「唾液検査」がおすすめ

末永く歯の健康を守るために、唾液検査に基づいた予防をはじめませんか?
 
ランドマーク歯科 三島では、短時間で簡単にできる唾液検査を行っています。
 
唾液検査でむし歯リスクを把握できればに、一人ひとりに合った効果的なむし歯や歯周病の予防法がわかります。
 
唾液を採取するだけなので、痛みなどは特にありません。ご安心ください。
 
生活を共にするご家族全員のむし歯菌を減らすことが大切です。ぜひ、ご家族みなさんでお越しください。お待ちしています。